糸かけ曼荼羅【大阪】

2017年07月04日

48ピン 「ハートの温もり」

ハートの温もり

素敵な作品が届きました。

添えて下さったお手紙をご紹介します。

===========================================
先日はお世話になりました。
今回もとても楽しかったです。

作品は翌日に仕上がったのですが、
なかなかタイトルが決まりませんでした。

考えた末、タイトルは「ハートの温もり」
としました。
体内で心臓が温かな血液を循環させている
血液の循環は肉体的なものだけでなく
精神的な温もりもイメージしています。
温かく、強く、豊かなハートを持ちたいと思います。

有難うございました。
===========================================

私からのお返事を一部抜粋します↓

おおおおお と思いました。

名づけの苦しみが、なんだか
分かるような気がしました。

なんでだか、私にも分かりませんがw。

ただ、ものすごく、パワフルで、
ものすごく、パワーを放射しているのは
分かります。

じっと見ていると、何かしら
イメージが浮かぶのですが、
このご作品からは、それがなくて、
ふと気づくと、マンダラの中に
吸い込まれるような感覚がきて、
私の場合は、首の後ろというか、
背骨と骸骨の接続部分あたりの
エネルギーが充実しているのを
感じます。

みてると、いつの間にか惹きこまれて、
そんな自分に、ハッ!と気づくという
繰り返しです。

たとえるなら、この感覚に
似ています。

模様のあるコマが回るのを
ずっと見ていると、コマが
止まった時には見えない、
模様を見ているうちに、
惹きこまれるような。

マンダラは、コマみたく、
回っていないんですけどね(笑)。

ああ、ずっと見ていると、
“美しく、花が開いた”という
感覚が来て、止まりました。

いえ、止まってないですね、
少し動きはスローになりましたが、
やはり回ってます(笑)。

見る人によって、違う感覚に
なるかもしれません。

確かに、書いて下さっているように、
ある種の「循環」ですね!

素敵なご作品をありがとうございました。

うまく、言葉が見つけられず、
長文になってすみませんでした。

近日中に、ブログギャラリーに
アップさせていただきますが、
この長文も一緒に載せたものか
悩みます(笑)。

ありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 17:53糸かけマンダラ ギャラリー

2017年06月12日

「やすらぎ」 64ピン

やすらぎ

「やすらぎ」と名付けられたIさまのマンダラです。

タイトルそのまま、とても落ち着くマンダラで、見ていると、自分がネコになった気分になりました。

お気に入りの、心地よい、おうちで、安心して寛ぐネコ。側には、きっと大好きな“人間”がいて、優しく見守ってくれている。

穏やかでいて、でも、密かに、パワフルに元気を与えてくれる素敵なマンダラをありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:14糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月28日

糸かけマンダラワークショップ 2017/7/25(火) in 神戸・元町

よみうり神戸文化センターさんでの開催が決まりました。 親子でもご参加いただけます。

7月25日(火)13:30~16:30

詳細、および、お申込は、よみうり神戸文化センターさんのサイトをご覧ください。
https://www.oybc.co.jp/event_kobe/detail_11433  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:55セミナー日程

2017年05月11日

2017年05月10日

強さと優しさ 64ピン

強さと優しさ

「強さと優しさ」と名付けられたご作品。

毎回思うのですが、タイトルがいつも絶妙で、唸らされます。 みなさま、確実に、糸かけマンダラの放射するエネルギーを確実に感じ取っておられることを、しみじみ実感させていただけます。

こちらのご作品も、まさに、“強さ”と“優しさ” ですね!

強さと優しさ1
強さと優しさ2
強さと優しさ3

癒しのエネルギーだけだと、まったり、ゆらゆらと気持ちよく漂わせてくれるのですが、このマンダラからは、そうしつつも、意識をしっかりと手放さずに!と言われているかのようなメッセージが伝わってきます。気持ちいいです♪

ゆらゆらと気持ちよく、リラックスしながらも、“自分を見失わないで!捨てないで!”という、導きの声もどこかから響いてきそうな。。。

素敵なご作品をありがとうございます。
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:55糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月10日

ヘレニズム 64ピン

herenizm.jpg

「ヘレニズム」と名付けられたご作品です。

ヘレニズムとは、ギリシア文化と古代オリエントが融合して出来たヘレニズム文化だそうです。

そう言われてみるせいかもしれませんが、私にもそんな雰囲気が感じられます。

ギリシャの青い海と風の軽やかさと動きを感じるのですが、見つめていると、音のない深遠な静寂となっていきます。

ギリシャの神々のレリーフが浮かんで見つめていると、それがいつの間にか、仏像のイメージになっていた。。という感じ。とてもおもろしいです。

素敵なご作品をありがとうございます!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:36糸かけマンダラ ギャラリー

2017年04月21日

糸かけマンダラワークショップ 2017/4/27(木) in 吹田

糸かけマンダラワークショップ 2017/4/27(木) in 吹田のお知らせ

詳細、および、お申込 ⇒ http://runrunwaiwai.net/event/20170427itokake  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:09セミナー日程お知らせ

2017年04月10日

『変化』 64ピン

変化 64ピン

『 変化 』 と名付けられた美しいマンダラです。64ピンです。

じっと見つめていると、宇宙船がワープする時のあの場面(アニメ「宇宙戦艦ヤマト」とかでみたあの場面)を見ている時の、吸い込まれると共に、別のところに一瞬で連れていかれる感覚になります。

なるほどー、だから『変化』なんですね!と、妙に納得してしまいました。

Tさま、ありがとうございました!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 15:59糸かけマンダラ ギャラリー

2017年04月10日

『好き』 48ピン

好き 48ピン

『 好き 』 というタイトルの、Tさまのご作品(48ピン)です。

私には、中から、たおやかに花が、ふわぁ!っと咲き始めるイメージが見えます。

Tさまは、こう書いてくださいました。

「好きな色を集めました、見ているだけでワクワクします。
楽しい事が沢山起こる!」

ホントにそうだと思います!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 15:53糸かけマンダラ ギャラリー

2017年03月13日

糸かけマンダラの活躍

昨日、ヴィバッサナー瞑想をさせていただける集まりを見つけて参加してきました。

Facebookで表示されたイベントですが、Facebookは、常にデータや人との繋がりを収集していて、ユーザーに繋がりのある情報や、繋がりのある人経由の情報などを自動的に表示します。

その関連で表示されたイベントですが、今までは私のフィードには表示されなかったんですね。

つくづく感じますが、Facebookなど、インターネット上でも、ご縁とタイミングが絶妙です。電気信号だけに、シンプルなだけあって、さらに分かりやすいのかもしれませんね。

行って見たら、あらビックリ。素敵な糸かけマンダラが飾ってあるではないですか! お部屋に入った瞬間、その場の波動が落ち着いていて、守られているのを感じました。

会場は、私も、たまに、糸かけマンダラワークショップで使わせていただくところなのですが、糸かけマンダラが置いてあることで、こんなに雰囲気と、守られている感じが変わるものだと肌で感じました。

主催者の方にご挨拶すると、あらビックリ。以前にワークショップを受講して下さった方で、以前に一回だけ行った作品展で、すごいご作品を展示して下さった方でした!

この方のご作品は、今でも、ワークショップでしばしばお話にあげさせていただくような、“伝説”のマンダラです。

“仏様”のお名前とイメージで作られたシリーズもののマンダラで、確か、仁王様のような、“守り”の仏さまもおられたと思います。

写真が暗くて、伝わりにくくて、申し訳ないのですが、作品展の時の写真がこちらです


> 2015年09月03日 作品展の様子をギャラリーにアップしました。

この5つのマンダラが、部屋の各所に置かれているのですが、とてもパワフルに守られている感じと、安らぐ感じ、静かに落ち着かせてくれる感じが、部屋に満ちていました。わあ。。。気持ちいい。。。

そういえば、このご作品のそれぞれについている仏さまのお名前って、そういう仏さまだったような。。。

聞けば、瞑想会で、毎回こうして、糸かけマンダラを飾っておられるのだそうです。

スゴイ! 場の設定に、糸かけマンダラがものすごく活躍していました。

やはり、糸かけマンダラは、意図して作ると、さらにパワフルになります。 

とてもよいものを見せていただきました!ありがとうございました<(_ _)>

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 09:33マンダラ徒然(つれづれ)