糸かけ曼荼羅【大阪】 › 糸かけマンダラ ギャラリー

2017年07月04日

48ピン 「ハートの温もり」

ハートの温もり

素敵な作品が届きました。

添えて下さったお手紙をご紹介します。

===========================================
先日はお世話になりました。
今回もとても楽しかったです。

作品は翌日に仕上がったのですが、
なかなかタイトルが決まりませんでした。

考えた末、タイトルは「ハートの温もり」
としました。
体内で心臓が温かな血液を循環させている
血液の循環は肉体的なものだけでなく
精神的な温もりもイメージしています。
温かく、強く、豊かなハートを持ちたいと思います。

有難うございました。
===========================================

私からのお返事を一部抜粋します↓

おおおおお と思いました。

名づけの苦しみが、なんだか
分かるような気がしました。

なんでだか、私にも分かりませんがw。

ただ、ものすごく、パワフルで、
ものすごく、パワーを放射しているのは
分かります。

じっと見ていると、何かしら
イメージが浮かぶのですが、
このご作品からは、それがなくて、
ふと気づくと、マンダラの中に
吸い込まれるような感覚がきて、
私の場合は、首の後ろというか、
背骨と骸骨の接続部分あたりの
エネルギーが充実しているのを
感じます。

みてると、いつの間にか惹きこまれて、
そんな自分に、ハッ!と気づくという
繰り返しです。

たとえるなら、この感覚に
似ています。

模様のあるコマが回るのを
ずっと見ていると、コマが
止まった時には見えない、
模様を見ているうちに、
惹きこまれるような。

マンダラは、コマみたく、
回っていないんですけどね(笑)。

ああ、ずっと見ていると、
“美しく、花が開いた”という
感覚が来て、止まりました。

いえ、止まってないですね、
少し動きはスローになりましたが、
やはり回ってます(笑)。

見る人によって、違う感覚に
なるかもしれません。

確かに、書いて下さっているように、
ある種の「循環」ですね!

素敵なご作品をありがとうございました。

うまく、言葉が見つけられず、
長文になってすみませんでした。

近日中に、ブログギャラリーに
アップさせていただきますが、
この長文も一緒に載せたものか
悩みます(笑)。

ありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 17:53糸かけマンダラ ギャラリー

2017年06月12日

「やすらぎ」 64ピン

やすらぎ

「やすらぎ」と名付けられたIさまのマンダラです。

タイトルそのまま、とても落ち着くマンダラで、見ていると、自分がネコになった気分になりました。

お気に入りの、心地よい、おうちで、安心して寛ぐネコ。側には、きっと大好きな“人間”がいて、優しく見守ってくれている。

穏やかでいて、でも、密かに、パワフルに元気を与えてくれる素敵なマンダラをありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:14糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月10日

強さと優しさ 64ピン

強さと優しさ

「強さと優しさ」と名付けられたご作品。

毎回思うのですが、タイトルがいつも絶妙で、唸らされます。 みなさま、確実に、糸かけマンダラの放射するエネルギーを確実に感じ取っておられることを、しみじみ実感させていただけます。

こちらのご作品も、まさに、“強さ”と“優しさ” ですね!

強さと優しさ1
強さと優しさ2
強さと優しさ3

癒しのエネルギーだけだと、まったり、ゆらゆらと気持ちよく漂わせてくれるのですが、このマンダラからは、そうしつつも、意識をしっかりと手放さずに!と言われているかのようなメッセージが伝わってきます。気持ちいいです♪

ゆらゆらと気持ちよく、リラックスしながらも、“自分を見失わないで!捨てないで!”という、導きの声もどこかから響いてきそうな。。。

素敵なご作品をありがとうございます。
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:55糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月10日

ヘレニズム 64ピン

herenizm.jpg

「ヘレニズム」と名付けられたご作品です。

ヘレニズムとは、ギリシア文化と古代オリエントが融合して出来たヘレニズム文化だそうです。

そう言われてみるせいかもしれませんが、私にもそんな雰囲気が感じられます。

ギリシャの青い海と風の軽やかさと動きを感じるのですが、見つめていると、音のない深遠な静寂となっていきます。

ギリシャの神々のレリーフが浮かんで見つめていると、それがいつの間にか、仏像のイメージになっていた。。という感じ。とてもおもろしいです。

素敵なご作品をありがとうございます!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:36糸かけマンダラ ギャラリー

2017年04月10日

『変化』 64ピン

変化 64ピン

『 変化 』 と名付けられた美しいマンダラです。64ピンです。

じっと見つめていると、宇宙船がワープする時のあの場面(アニメ「宇宙戦艦ヤマト」とかでみたあの場面)を見ている時の、吸い込まれると共に、別のところに一瞬で連れていかれる感覚になります。

なるほどー、だから『変化』なんですね!と、妙に納得してしまいました。

Tさま、ありがとうございました!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 15:59糸かけマンダラ ギャラリー

2017年04月10日

『好き』 48ピン

好き 48ピン

『 好き 』 というタイトルの、Tさまのご作品(48ピン)です。

私には、中から、たおやかに花が、ふわぁ!っと咲き始めるイメージが見えます。

Tさまは、こう書いてくださいました。

「好きな色を集めました、見ているだけでワクワクします。
楽しい事が沢山起こる!」

ホントにそうだと思います!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 15:53糸かけマンダラ ギャラリー

2016年12月02日

『吹』

『吹』

『吹』と名付けられたご作品です。

“内なるエネルギーや光が吹き出すイメージ”

淡い柔らかい色合いの中から、あらゆるものを慈しむ優しいエネルギーが放出しているかのような、美しいマンダラです。白は、浄化のエネルギーともいわれますし、全ての色を内包する色とも言われます。白のパワーが噴出していますね(^^)

『吹き出す』という意味は、“内にあるものが勢いよく外に出る”という意味ですが、〖吹〗 スイ・ふく という単漢字での意味は、“口をすぼめて大きく息をはく。風が動く”という意味だそうです。

やわらかで、優しいながらも、「ある意図をもって、ある一点に向けて、集中的にエネルギーを送り、動かす」という、密かな力強さもありそうです。

Tさま、素敵なご作品をありがとうございます(^^)  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 17:48糸かけマンダラ ギャラリー

2016年10月19日

躍動

躍動

作者さんのコメントです。

=========================
タイトルは 躍動 です。

中心部が想い
波及があって、躍動する

そんなイメージです(*^_^*)
=========================


静かな中に、ぐわーっ!と勢いよく飛び出してきそうな、勢いのあるマンダラだと感じました。

Sさま、ご作品のシェア、ありがとうございます。  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:45糸かけマンダラ ギャラリー

2016年10月09日

金星と地球のダンス

先日、テスト開催した「金星と地球のダンス」糸かけのご作品です。

I.Aさま 金星

ああ、なんて美しいんでしょう。。。

写真に添えて、とても興味深いメールもいただきましたので、ぜひ、ご紹介させてください。

-------------------------------------------------------
完成しました^_-☆
美しい、13と8の五芒星の意図、自己表現していきたいです(*^o^*)

楕円形も挑戦してみますね~^_^;
-------------------------------------------------------

無事ワークショップの会場に到着した後も、あまりイメージが、わかず、この糸かけで、あってるのか、わからず、なんとなく、作業してました。

案の定、途中掛け間違えて、やり直しした場所は、2年前産休に入った頃でした

仕事バリバリしてた時間から、自由な時間ができた頃です

きっと結婚した時、仕事も家庭も、両立して頑張ると、自分にかけた、呪文が、出産して、女性だけで、生きる、生活する、時間が、いけないように、思え、すぐ、仕事復帰してしまいました。

なんとか、一回転できました。

帰宅後、夜中に起きて、二回と、三回半分は、順調よく進みました
ハートの形が、美しく、もぅ未完成でも、いいくらいです、昨夜は、熟睡で、できず、今夜又頑張ります。完成しました。

美しく、最近おじさん化している、私に、美と女性を思い出しました

ぜひ、火星、水星参加します。楽しみにしています。
この、ワークは、これからの時期に、必要です。
宇宙司令官るみあさんに、ついていきますので、よろしくお願いしますね

私は、るみあさんのお話も、大好きです。
隣で、糸かけ曼荼羅のお話が、また聴けて、復習になりました。
フラワーエッセンスや、ハーブティーで、さりげなく、フォローしてくださり、ありがとうございました。
又浜屋敷の環境も、庭をみながら癒されました。
-------------------------------------------------------


ありがとうございます。過大なるお褒めのお言葉に、恐縮するばかり。。。。  
私は、「宇宙司令官」だったのか。。。 初めて知りました(笑)。
嬉しいお言葉をありがとうございます。

実は、このワークショップは、正式開催するには、予想外に奥が深そうで、色々課題がありそうだと感じて(何しろ、本当に色々ありましたから(;^ω^))、しばらくは、“幻のワークショップ”になるだろうと思って、材料の板は、全てご参加のみなさんにプレゼントしたため、手元になくなりました。

しかし、ワークショップが終了し、帰宅したその時に、新規の方からメールが届きました。

「金星糸かけワークショップの開催をリクエストします!遠方ですが、たまたま、3日後から関西に旅行に行くことになっているので、一日宿泊を伸ばすので、ぜひ開催してほしい!」

という熱いメッセージ。

本当に色々ありすぎて、あまりにも奥が深いワークだと思い知ったので、しっかりと内容を詰めるまで、正式なワークショップとして安易に開催できないと感じておりますので、開催はお断りしましたが、熱い思いにお応えするため、精一杯の対応をさせていただく予定です。

板がなくなったので、仕入れに行ったら。。。。。 以前買った板の4倍くらいのサイズしか手に入らず、ものすごく多くの板が手元にできてしまいました(;・∀・)  正式開催は、いつになるか分からないからと、手元の板を全て手放したのに、まさか、それが数倍に増えるとはねぇ。。。

本当に興味深いワークです。

数のエネルギーや惑星、幾何学のエネルギーなども含めてお伝えする、「金星と地球のダンス」糸かけワークショップを、できるだけ早いうちにご提供できるように、準備してまいりますので、楽しみにお待ちください(^^)

金星が終わった方は、次は、男性性のエネルギーの火星、男性性と女性性の統合エネルギーの水星糸かけに、ぜひ進んでいただきたいと願っております。



  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:41糸かけマンダラ ギャラリー

2016年09月21日

宇宙に描き出される美しい五芒星・バラ - 金星軌道

糸かけ 金星 軌道

中心に五弁のお花が浮かび上がっているのがみえますか? 分かりにくいので、2枚めは、中心に丸いものを置いてみました。

糸かけ 金星 軌道

これは、金星と地球のダンスの糸かけです。

お花に見えるように、真ん中に黄色の丸を置いてみました。

なお、この円は、太陽系を表しているので、中心は太陽になります。真ん中の金色の丸は太陽だと思ってみていただくと、より一層感慨深いです。

このマンダラは、 ハートの軌道が複数重なって出来上がります。

糸かけ 金星 軌道

この糸かけはとても時間がかかります。全部で5色使いますが、1色かけ終わるのに1時間以上かかりますから、一日ゆっくりとお時間をおとりします。


金星と地球の軌道が、宇宙に美しい薔薇、五芒星を描いています。本当に美しいです。

「金星と五芒星は、完璧・美・循環の象徴となった。古代ギリシャ人は、金星の8年周期の半分を基準として、オリンピア競技会の開催時期を決めた」(「ダ・ヴィンチ・コード」より)と言われます。

金星と地球のダンスなので、これは自分と他者との関係性に気づかせたり、癒やしてくれるワークにもなると感じました。“女性エネルギー”と“男性エネルギー”の出会いと調和にもよさそうです。

開催詳細 > <特別版>金星と地球の軌道のダンス 糸かけマンダラ 2016/10/5(火) 10時
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 14:53糸かけマンダラ ギャラリー