糸かけ曼荼羅【大阪】 › 糸かけマンダラ ギャラリー

2018年08月21日

小3の女の子と、お母さまのご作品

夏休み親子ワークショップにお越しいただいた、小学校3年生の娘さんとお母さまのご作品です。

対応しあっているように感じられて、とても、趣が深く、奥の深いご作品です。



ワークショップで作っておられる時、娘さんが作っている様子を見ていると、ふっと、「魔女の宅急便」のキキが浮かびました。

出来上がったご作品のタイトルが「魔女のブローチ」だったので、なんとなく腑に落ちたような気分になりました。

娘さんのご作品からは、あますところなく、思う存分、パワーを発揮して、思いっきり、のびのびとした爽快感を感じました。

お母さまのご作品は、そんなお嬢様のご作品が放つパワーと同種のパワーを中心から、放っているかのように感じられました。 

一見、“私は魔女じゃないんだよ~!”、“私には、そこまで強いパワーはないから安心して!” みたく、オブラートに包んで、さりげに隠しつつも、完全に隠す気はなく、キラキラと中心から美しいパワーとエネルギーを放っているという印象を感じました。 

そう感じながら、お母さまのご作品のタイトルをみて、ビックリしました。

「少女の中のムラサキ」 なるほど!

親子で、お互い、よい影響を与え合っておられるように感じました。

とても素敵なご作品をありがとうございました!


(いただいたメールから抜粋)

-------------------------------------------------------------

今日お世話になりました、午後4時くらいからマンダラを再開し、2人とも完成いたしました!!

私は少し納得のいかない色があるので、もう一度やり直してみようかなと思っているところです。

娘はとても綺麗なグラデーションが出来上がりました。最後は数字ではなく、リズムで間隔を覚えて糸かけしていました。

色んなことがシンクロして、何だかすごいなぁと感じていたところ、ふと今日届いた市報に目をやると、、、なんと!浜屋敷のかき氷が表紙に載っていました。さっき、娘が食べたやつ!!と思い、その偶然の必然にびっくりいたしました。

楽しい時間をありがとうございました^_^

では、写真を送ります。

-------------------------------------------------------------

小学校三年生のお嬢様のご作品「魔女のブローチ」
小学校三年生のお嬢様のご作品「魔女のブローチ」

小学校三年生のお嬢様のご作品「魔女のブローチ」


お母さまのご作品「少女の中のムラサキ」
お母さまのご作品「少女の中のムラサキ」

お母さまのご作品「少女の中のムラサキ」


  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 16:45糸かけマンダラ ギャラリー

2018年08月21日

「一合升」上のミニマンダラ

「るみあさんのミニを見て酒桝で作ってみました48ピンです」


Uさま作「一合升」上のミニマンダラ

Uさま作「一合升」上のミニマンダラ


Uさま、お写真ありがとうございます! とっても豪華で素敵な枡になりましたね!(*´∀`*) 何をいれよう♪とワクワクします♪
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 16:33糸かけマンダラ ギャラリー

2018年08月21日

48ピンミニ

持ち運びしやすいミニサイズの糸かけマンダラを作りました。 小さいと、また違う魅力!...

via:持ち運びしやすいミニサイズの糸かけマンダラを作りました。 小さいと、また違う魅力!... - Rumia フラワーエッセンスショップ

48ピンミニ

48ピンミニ


  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 16:25糸かけマンダラ ギャラリー

2018年08月21日

64ピンミニサイズ

64ピンミニサイズ。

糸かけマンダラを作ると、気になっていたこと、答えが分からなかったことが、直感で降りてきて、“ああ、そうか”と腑に落ちることがある。

このマンダラもそう。

手を動かす、体を動かすことで、答えや閃きが降りてくることが多い。

rumiaが糸かけマンダラを提供しているのは、一時思考を止めて、自分の本質や魂に繋がる瞬間の感覚を掴んでほしいから。

フラワーエッセンスだけでなく、ぜひ、こういうワークも採り入れてみてください(^^)

頭を空っぽにする単純ワークは、思考を休ませたり、自律神経の過活動を緩和したりするのにもいいですよ。

そんなことして、何の役に立つんだ!お金にもならないのに時間の無駄だ!と私たち現代人は、自分のすることの価値をお金を稼ぐことだけに置きがちです.......
via:(1) 64ピンミニサイズ。... - Rumia フラワーエッセンスショップ

64ピンミニ



  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 16:09糸かけマンダラ ギャラリー

2018年06月27日

2018年02月28日

48ピン(Iさまご作品)

Iさま48ピン

Iさま 48ピンのご作品です。

一目みてすぐに、「やすらぎ」のエネルギーを放射しているように感じました。

森の精霊(姿は大人の女性っぽい)が、癒しのパワーを放っているかのよう。

ただ、そこにいる存在感。

もしかしたら、タイトルをつけると、この精霊は、こちらを向いてくれるのかな?なんて思いました。

素敵なご作品をありがとうございます。


  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 09:39糸かけマンダラ ギャラリー

2017年07月04日

48ピン 「ハートの温もり」

ハートの温もり

素敵な作品が届きました。

添えて下さったお手紙をご紹介します。

===========================================
先日はお世話になりました。
今回もとても楽しかったです。

作品は翌日に仕上がったのですが、
なかなかタイトルが決まりませんでした。

考えた末、タイトルは「ハートの温もり」
としました。
体内で心臓が温かな血液を循環させている
血液の循環は肉体的なものだけでなく
精神的な温もりもイメージしています。
温かく、強く、豊かなハートを持ちたいと思います。

有難うございました。
===========================================

私からのお返事を一部抜粋します↓

おおおおお と思いました。

名づけの苦しみが、なんだか
分かるような気がしました。

なんでだか、私にも分かりませんがw。

ただ、ものすごく、パワフルで、
ものすごく、パワーを放射しているのは
分かります。

じっと見ていると、何かしら
イメージが浮かぶのですが、
このご作品からは、それがなくて、
ふと気づくと、マンダラの中に
吸い込まれるような感覚がきて、
私の場合は、首の後ろというか、
背骨と骸骨の接続部分あたりの
エネルギーが充実しているのを
感じます。

みてると、いつの間にか惹きこまれて、
そんな自分に、ハッ!と気づくという
繰り返しです。

たとえるなら、この感覚に
似ています。

模様のあるコマが回るのを
ずっと見ていると、コマが
止まった時には見えない、
模様を見ているうちに、
惹きこまれるような。

マンダラは、コマみたく、
回っていないんですけどね(笑)。

ああ、ずっと見ていると、
“美しく、花が開いた”という
感覚が来て、止まりました。

いえ、止まってないですね、
少し動きはスローになりましたが、
やはり回ってます(笑)。

見る人によって、違う感覚に
なるかもしれません。

確かに、書いて下さっているように、
ある種の「循環」ですね!

素敵なご作品をありがとうございました。

うまく、言葉が見つけられず、
長文になってすみませんでした。

近日中に、ブログギャラリーに
アップさせていただきますが、
この長文も一緒に載せたものか
悩みます(笑)。

ありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 17:53糸かけマンダラ ギャラリー

2017年06月12日

「やすらぎ」 64ピン

やすらぎ

「やすらぎ」と名付けられたIさまのマンダラです。

タイトルそのまま、とても落ち着くマンダラで、見ていると、自分がネコになった気分になりました。

お気に入りの、心地よい、おうちで、安心して寛ぐネコ。側には、きっと大好きな“人間”がいて、優しく見守ってくれている。

穏やかでいて、でも、密かに、パワフルに元気を与えてくれる素敵なマンダラをありがとうございました!

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:14糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月10日

強さと優しさ 64ピン

強さと優しさ

「強さと優しさ」と名付けられたご作品。

毎回思うのですが、タイトルがいつも絶妙で、唸らされます。 みなさま、確実に、糸かけマンダラの放射するエネルギーを確実に感じ取っておられることを、しみじみ実感させていただけます。

こちらのご作品も、まさに、“強さ”と“優しさ” ですね!

強さと優しさ1
強さと優しさ2
強さと優しさ3

癒しのエネルギーだけだと、まったり、ゆらゆらと気持ちよく漂わせてくれるのですが、このマンダラからは、そうしつつも、意識をしっかりと手放さずに!と言われているかのようなメッセージが伝わってきます。気持ちいいです♪

ゆらゆらと気持ちよく、リラックスしながらも、“自分を見失わないで!捨てないで!”という、導きの声もどこかから響いてきそうな。。。

素敵なご作品をありがとうございます。
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:55糸かけマンダラ ギャラリー

2017年05月10日

ヘレニズム 64ピン

herenizm.jpg

「ヘレニズム」と名付けられたご作品です。

ヘレニズムとは、ギリシア文化と古代オリエントが融合して出来たヘレニズム文化だそうです。

そう言われてみるせいかもしれませんが、私にもそんな雰囲気が感じられます。

ギリシャの青い海と風の軽やかさと動きを感じるのですが、見つめていると、音のない深遠な静寂となっていきます。

ギリシャの神々のレリーフが浮かんで見つめていると、それがいつの間にか、仏像のイメージになっていた。。という感じ。とてもおもろしいです。

素敵なご作品をありがとうございます!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 06:36糸かけマンダラ ギャラリー