2015年02月09日

素数の神秘

素数を聞くと、「素数だ、素数だ♪」としゃべって、大喜びするレゴ人形たち。

しかも、大きな素数になればなるほど、さらに大喜びして、大騒ぎ♪ かわいいです。

素数の魅力を文系の子どもにも教え切るための探究レシピ」というサイトに、素数について、とても分かりやすく、また、興味深くまとめられていましたので、ご紹介します。

抜粋してみます。


● カール・セーガンの有名な小説、『コンタクト』(映画化)で、エイリアンが素数を使ってコンタクトを取ろうとしてくるエピソードがある。

● 人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」では、「素数を数えると心が落ち着く」と言って、登場人物が一生懸命素数を数えるというシーンがある。
(別のサイトには、メガ素数というとてつもなく大きな素数を「性的に近い(では済まない)興奮を覚える」ほど愛してやまないと言っているともありました)

● 17年地中にいて最後の一年まで木の根っこで樹液を吸いながら生きる17年蝉、13年地中にいる13年蝉がいる。

13年蝉、17年蝉は、素数の年数だけ地中にいることで、地上に大量発生してお互い鉢合わせするのは221年にたった一度だけでいい。

仮にもし12年蝉と18年蝉だったら、36年、72年、108年、144年、180年、216年、さっきの221年の間に6回も鉢合わせしてしまうことになる。


● 「倍音」 :  ピタゴラスはこの調和の美しさから宇宙全体を音楽が統べていると感じ、「天空の音楽」という言葉を編み出したという美しい調和の音も、素数に関係があるらしい。

● 全ての数は素数のかけ算で表せる(素因数分解) 通信の暗号化は、素数の掛け算による。

● 素数の出現に規則はないものと思われていたけれど、、、、

素数を計算していくと、なんと!円周率が現れた!

「ランダムで、法則など見当たらなそうなでたらめな数字から自然界で最も完璧で美しい形、円が生まれた」



リーマン予想・天才たちの闘い 素数の魔力に囚われた人々
リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ [DVD]


数学や数字が苦手で、すぐに眠くなってしまう私には、糸かけ曼荼羅が精一杯ですが(笑)、それでも、逃げずに、こうして数字の神秘を知りたいとワクワクしてしまうのは、糸かけマンダラを通して、実際に美しさを感じて魅了されるからに他なりません。

数字や数学が苦手だった人は、もしかしたら、これまで、数字の神秘というスゴイ世界に気づくことなく、通り過ぎていたのかもしれません。もったいないですねw

糸かけマンダラから、どうぞ、入ってみてください(^^)




神の数式 完全版 DVD-BOX



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥

糸かけマンダラ ワークショップ開催情報

http://runrunwaiwai.net/itokaketoha/itokakewsdetail

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥
同じカテゴリー(数字の神秘)の記事画像
辻麻里子さんの本
マンダラと幾何学と数字
<数字の神秘>21日目
素数は、宇宙の謎を解きあかす鍵
折り紙の中の数字や数式
世界の成り立ちは数の言葉によって表現できる
同じカテゴリー(数字の神秘)の記事
 辻麻里子さんの本 (2015-09-07 11:40)
 マンダラと幾何学と数字 (2015-09-07 11:20)
 <数字の神秘>21日目 (2015-06-18 23:11)
 素数は、宇宙の謎を解きあかす鍵 (2015-04-14 14:07)
 折り紙の中の数字や数式 (2015-02-09 22:01)
 世界の成り立ちは数の言葉によって表現できる (2014-12-17 11:09)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:33 │数字の神秘関連書籍紹介