糸かけ曼荼羅【大阪】 › 数字の神秘

2015年09月07日

辻麻里子さんの本

辻麻里子さんのご著書は、冒険小説の形をとった数字と幾何学のことを教えてくれる本です。
タイトルにも、数字が入っています。 

私は辻さんのご著書で、とても明確に繋がりました。 とても分かりやすいので、お勧めです。ワークショップでお伝えしている数字や幾何学のお話も、辻麻里子さんのご著書から学んだことが多く盛り込まれています。

少女マヤの冒険小説シリーズとして、22の意味、6と7の間にまたがる地球のブロック、その他の数字の意味とエネルギー、そして幾何学模様について分かりやすく語られています。マヤのシリーズは、「22を超えてゆけ」→「太陽の国へ」→「宇宙の羅針盤 上・下」(「6と7の架け橋」)と続きます。

22を超えてゆけ
22を超えてゆけ―宇宙図書館(アカシック・レコード)をめぐる大冒険

太陽の国へ

太陽の国へ―22を超えてゆけ〈2〉



「6と7の架け橋」は、エンディングを少し変えたものが、「宇宙の羅針盤 上・下」で再版されています。
6と7の架け橋

6と7の架け橋 22を超えてゆけ・2 太陽の国へVer2


宇宙の羅針盤<上> (22を超えてゆけ・3)宇宙の羅針盤<下> (22を超えてゆけ・3)


宇宙の羅針盤


「数字のメソッド」は各数字の幾何学模様とエネルギー、「宇宙時計」はそれぞれの数字が現す幾何学模様の絵本です。マンダラが好きな人には、惹きこまれてしまう絵本です。

「宇宙時計」は、絶版なので、現在では中古本しか手に入らないので値段が高いです。再販してほしいな。 ワークショップでも、この宇宙時計のかけ方で、糸かけマンダラを作る予定です。

数字のメソッド
数字のメソッド―スターゲートの解説


宇宙時計

宇宙時計―図形が語る宇宙創造の物語―

  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:40数字の神秘関連書籍紹介

2015年09月07日

マンダラと幾何学と数字

昨日の糸かけマンダラワークショップでは、幾何学のお話をしました。なぜなら、糸かけマンダラには、様々な幾何学が現れるからです。

ワークショップ中に、図書館から予約の図書が入ったとのお知らせメールが来ました。タイムリーですね(笑)




二次元(平面)の幾何学は、立体(3D)の正多面体をある角度からみた形を二次元に写し取ったもの。ある角度からみると、三角に見えるけど、別の角度では四角く見える。




ゆえに、正多面体の持つエネルギーの一部分を表現しているだけで、正多面体になると、より情報量が増える訳です。

正多面体は、地球の基本要素ーエレメントを現しています。「火」「空」「土」「水」。

そして、第5の元素「エーテル」。

おもしろいことに、これらの正多面体を二次元の幾何学で表したものが、漢字の「火」「水」にソックリなのです、、、、

ある著名な科学者でしたが、著書にこう書かれていたのが今でも印象深く残っています。

「ハチの巣の模型を作って、その中に手をいれてみれば、誰だって必ずそこに何かが放射されていることに気づくはずだ」

ハチの巣は、ご存じの通り、美しい六角形(六芒星)

あるお医者様は、治療の補助にシンボルを積極的に使っておられます。

ハチの巣だけでなく、自然界にも様々な幾何学模様が見られます。

銀河系の星ぼしの動きを示す地球暦では、星が出会う箇所を結んでみると、そこにも幾何学模様が現れます。

生命には、どうやら宇宙が司る幾何学のエネルギーが必要なようです。

フラワーエッセンスも、花の形によるエネルギーも入っているのです。

昨日のワークショップでは、こんな感じのお話でしたが、次回はさらに内容が濃くなることでしょう。なぜなら、この系統の本が本日4冊も来たからです(笑)

開催のリクエストをお待ちしております。


<オマケ>

この記事を読んで下さった方から、「あんまり難しくない入門書を教えていただけませんか?」とのお問い合わせがございましたので、ご紹介させていただきます。

入門書というのではありませんが、数字と幾何学について、冒険小説の形で書かれている辻麻理子さんの「 22を超えてゆけ―宇宙図書館(アカシック・レコード)をめぐる大冒険 」 http://amzn.to/1LRgMJ4 が面白くておすすめです(^^)

実は、辻麻里子さんの全てのご著書にすっかりはまって完読したことで、糸かけマンダラを通してみえてきた数字や幾何学のことが全て分かりました。 このブログでも、辻麻里子さんのご著書をご紹介していきますので、お楽しみに!  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:20数字の神秘関連書籍紹介

2015年06月18日

<数字の神秘>21日目

宇宙時計 図形21 新たな気づき
宇宙時計 図形21 新たな気づき
(「宇宙時計―図形が語る宇宙創造の物語―」 辻麻里子著より)

カタカムナという古代日本語?というものがあるらしく、それには、日本語48音一音一音に秘められた言霊のパワーがあること、数霊(かずたま)のことが語られているそうです。

その中で、21日間、連続で産土神社に参拝すると、21日目にDNAが目覚めて活性化する。。。。という話をチラリと聞きました(小耳に挟んだだけなので、詳細や事の真偽がどうかは、ご自分で勉強してみてくださいね!)。

そのチャレンジ中ですが、正直なところ、日々自分のスピリチュアル的な奥深い部分が変わっていっているような実感があります。

たとえば、初日は、参拝して帰りはじめた時に、ひょろ長く背の高い弥生調の白い貫頭衣みたいなのを来た男の人が私の横を一緒に歩いているかのような感覚がありました。

その翌日には、私がその男の人になったかのような感覚になり、視野が高く、広くなったような感覚でした。

そのあとは、私がその男の人であり、その男の人が自分であるかのような感覚が続いています。

他にも、イメージがどんどんクリアになってきたりとか。


フラワーエッセンスをする前の私なら、決して感じないであろう、とても小さなものです。


聞くところによると、かつて水泳業界に画期的な進化を及ぼしたとされる某有名なXXラバーの製品は、水着だけでなく、メディカルラバーという製品も作っているそうです

聞くところによると、このラバーで挟んでおいたらがん細胞の増殖が抑制されたという実験データがあるそうです(※ 出典元を見つけられなかったので、伏字にしました)

それまでずっと何の変化もなかったのに、21日目にいきなり変化が現れた とか。。。

【21】には、そんなパワーがあるそうなのです。


そんなことを考えながら、駅前の自転車置き場で、空いていて入れやすいところに自転車を入れたら、ふと見たら、そこの置場の番号が【21】でした。

また、その日の朝、以前に別のこと - 女性でたくましく自由に生きている世界的な物理学者の自伝 - に興味を持ち、予約していた本がやってきて、それに目を通していたら、なんと、その方は、当糸かけマンダラワークショップを開催している大阪・吹田のご出身で、私もよく知る地元の小学校に通われていたことを知りました。

人生は、楽しんだ者が勝ちだ 私の履歴書(米沢冨美子著)






私は、理数系はいたって苦手なので、物理もとんでもなく苦手です(笑)。

そのため、物理学者と聞いても、サッパリイメージが湧かなかったのですが、この方は幼少の頃、幾何と数字に興味を持ち、それがその後の人生の道に導くものになったのでした。

とにかく、すごい方らしく、2010年には、「第二、第三の米沢冨美子を、吹田市から世界に送り出そう!」と市の事業として設立されたそうです(ちなみに、私には一人息子がいて、この時4歳でした)。

それ以降、吹田市立の小学校・中学校の生徒たちの理科に関する観察や考察などを対象に賞が選ばれているのです(うちの息子も、小学校にあがってから、その対象だということです)。

この方のご家族も、私がしょっちゅううろうろしているあたりにずっとお住まいだったようで、お母様が数字や数学の天才で、高女では五年間学年トップ、卒業時には教師陣が「さらに才能を伸ばしてほしい」とご両親を説得に行くほど(しかし、時代が「女に学問は不要」だったため、進学できず)。

老年になっても、得意の「幾何」を縦横に使って、折り紙を教え、吹田市の依頼で、公民館で毎週折り紙教室を開き、

 「折り紙は、幾何の応用やねんよ」

 「正方形の対角線に沿って折る」

 「ここで、二等辺三角形を作る」

など、幾何用語がポンポンと飛び出していたそうです。


うーむ(・_・;)、 幾何学や図形、数字のことを考えている時に、全く無関係だと思って意にもとめていなかった本の内容に、こんなことが書かれているとは。 しかも、著者の育ったところは、まさに今の私の生活圏内ではないか。。。。

私が、大阪・吹田で、糸かけマンダラをしはじめて、幾何や数字に興味を持ち始めたことも、偶然ではないんだろうか。。。

これも、もしかしたら、【21】に関連することなのだろうか。。。。


数字の隠された意味、パワーを知っていくと、不思議なことや出会いや引き寄せもあるようです(;^ω^)


ちなみに、この方は、小3の時、日本人初のノーベル賞をとる2年も前に、湯川秀樹さんの隣人だった親戚のおじさんから湯川秀樹さんのことを教えてもらい、周りの大人が答えられない質問をしに行こうと思っていたそうです。

湯川秀樹さんが教授として在職中の京都大学理学部に合格し、3年になる時に、物理を専攻に選んだのは、こういう理由からだったそうです。

「物理の面白さに目覚めたことが決定的な理由。学び始めた量子力学や相対論。それを駆使して自然の真理に迫る。

『これはただものではない』と思った。そして、数学は、物理の理論を展開する際に強力な武器になると分かった」


うーむ(;^ω^)、 実は、量子力学は、最近スピリチュアルな世界で頻繁に語られていることです。波動やエネルギー、引き寄せなどが、どうも量子力学が関わっているらしい。。。

『それを駆使して自然の真理に迫る』なんて。。。。 

糸かけマンダラを通して、神秘な世界が垣間見える、あの感覚とまさに同じですよね。

やっぱり、そうだったのか! と著者の米沢冨美子さんの言葉の一つ一つで、確認させてもらうかのようです。

数字には、やはり、宇宙や自然の神秘が隠されているようですね( ̄ー ̄)ニヤリ  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 23:11数字の神秘

2015年04月14日

素数は、宇宙の謎を解きあかす鍵



素数はなぜ人を惹きつけるのか (朝日新書)

ワークショップでは、出来るだけ長く作業時間をとっていただけるよう、お話は出来るだけ早めに切り上げていますが、幾何学模様、素数の神秘、宇宙との繋がりなども、お伝えしています。

さらに、掘り下げてお知りになりたい方は、こちらのブログをお読みいただいたり、ワークショップ時に色々ご紹介させていただいております。

今日はこれ。

「素数はなぜ人を惹きつけるのか」

“創造主の暗号”と呼ばれる数に秘められたミステリー


数字は、宇宙の神秘の暗号です( ̄ー ̄)ニヤリ♪  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 14:07数字の神秘関連書籍紹介

2015年02月09日

素数の神秘

素数を聞くと、「素数だ、素数だ♪」としゃべって、大喜びするレゴ人形たち。

しかも、大きな素数になればなるほど、さらに大喜びして、大騒ぎ♪ かわいいです。

素数の魅力を文系の子どもにも教え切るための探究レシピ」というサイトに、素数について、とても分かりやすく、また、興味深くまとめられていましたので、ご紹介します。

抜粋してみます。


● カール・セーガンの有名な小説、『コンタクト』(映画化)で、エイリアンが素数を使ってコンタクトを取ろうとしてくるエピソードがある。

● 人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」では、「素数を数えると心が落ち着く」と言って、登場人物が一生懸命素数を数えるというシーンがある。
(別のサイトには、メガ素数というとてつもなく大きな素数を「性的に近い(では済まない)興奮を覚える」ほど愛してやまないと言っているともありました)

● 17年地中にいて最後の一年まで木の根っこで樹液を吸いながら生きる17年蝉、13年地中にいる13年蝉がいる。

13年蝉、17年蝉は、素数の年数だけ地中にいることで、地上に大量発生してお互い鉢合わせするのは221年にたった一度だけでいい。

仮にもし12年蝉と18年蝉だったら、36年、72年、108年、144年、180年、216年、さっきの221年の間に6回も鉢合わせしてしまうことになる。


● 「倍音」 :  ピタゴラスはこの調和の美しさから宇宙全体を音楽が統べていると感じ、「天空の音楽」という言葉を編み出したという美しい調和の音も、素数に関係があるらしい。

● 全ての数は素数のかけ算で表せる(素因数分解) 通信の暗号化は、素数の掛け算による。

● 素数の出現に規則はないものと思われていたけれど、、、、

素数を計算していくと、なんと!円周率が現れた!

「ランダムで、法則など見当たらなそうなでたらめな数字から自然界で最も完璧で美しい形、円が生まれた」



リーマン予想・天才たちの闘い 素数の魔力に囚われた人々
リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ [DVD]


数学や数字が苦手で、すぐに眠くなってしまう私には、糸かけ曼荼羅が精一杯ですが(笑)、それでも、逃げずに、こうして数字の神秘を知りたいとワクワクしてしまうのは、糸かけマンダラを通して、実際に美しさを感じて魅了されるからに他なりません。

数字や数学が苦手だった人は、もしかしたら、これまで、数字の神秘というスゴイ世界に気づくことなく、通り過ぎていたのかもしれません。もったいないですねw

糸かけマンダラから、どうぞ、入ってみてください(^^)




神の数式 完全版 DVD-BOX
  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:33数字の神秘関連書籍紹介

2015年02月09日

折り紙の中の数字や数式

折り紙

「糸かけマンダラ」を作られてから、数字や数式の神秘に引き込まれる方が続々といらっしゃいます。

先日、ワークショップを受講下さった方から、こんなシェアをいただきました。

==========================================

NHK Eテレで放送している

「スーパープレゼンテーション」という番組をご存知ですか?

この間、折り紙についてお話されていたのです。

何も考えず折っていたものにも、数式や数が関係していたことを知り、驚きました。

==========================================

Kさま、シェアありがとうございます<(_ _)>


「スーパープレゼンテーション」の折り紙、これです!

> The math and magic of origami 「折り紙の数学と魔法」

有名な話では、ピラミッドは、ある決まった数字を元に作られていて、何かしら大きな力を持つと言われます。

それゆえ、ナポレオンはその秘密の力を手に入れるため、エジプトにしばしば行って解明しようとしていたという話があります。

数字には、何か神秘的な力があるようです。

折り紙にも、そんな数字が隠されているようです。

折り紙を数字で研究するようになった、折り紙作家さんのプレゼンです。

折り紙と言えば、言うまでもなく、正方形の紙です。

折り紙の設計図は、一枚の紙の展開図から作られる。

たったそれだけの単純なことで、あんなに複雑な折り紙が出来る。

単純でも複雑性が生まれる。

シンプルな折り方を、また別のシンプルな折り方に重ね合わせると、複雑な形を作ることができる。

とんがりを作るにはどうしたらいいか?

とんがりを作るには、三角形に細く折っていく。細く折っていくと、折ったところを広げると、円ができる。

そして、折り紙作家たちは、折り紙に、たくさんの円を使えば、どんな複雑な形も作ることが出来ることに気づいた。

ソフトで、棒線画を書くと、コンピューターが円を計算して、どう折ったら、複雑な動物などのリアルな折り紙が出来るか展開図を書いてくれる。

ここに、数学が登場しているのです。

一枚の紙で、なんでも計算して、展開図を作り出し、正方形の紙から、何でも折り紙して生み出すことができるのです。

数を計算していくことで、どんな形でも作ることが出来る。

今は、折り紙の技術が宇宙で使われています。

どのようにしたら、コンパクトに収納でき、かつ、効率よく開くことが出来るのか。

面白いですね(^^)

数字と計算式を知っていれば、たった一枚の正方形の紙から、様々な複雑な形を作り出すことができる。





  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:01数字の神秘

2014年12月17日

世界の成り立ちは数の言葉によって表現できる



小川洋子さん著「博士の愛した数式」に出てくる言葉です。

私は、やっぱり数字は苦手ですが(笑)、それでも、数字に魅せられているのは、糸かけマンダラで、その神秘をほんのちょっとでも感じられたから。

今まで、知識としては知っていましたが、エジプトのピラミッドや、ナポレオンが追ったという数字の偉大な力。

なんだか、腹におちて、すっと納得できてしまうような感覚。

なので、このセリフにも、なんだか納得するのです。

私は数字は苦手ですが(←しつこい(笑))、糸かけマンダラを通してなら、数字の持つ力を私にも分かるような気がするのです。だから、私は、糸かけマンダラをやめられません♪  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:09数字の神秘関連書籍紹介

2014年12月05日

色や味、触感で感じる


私には女性の排卵が見える 共感覚者の不思議な世界
http://amzn.to/1zYbbt4

糸かけ曼荼羅を作ることで、数字を色や音、感触、味、触感で感じる【共感覚】という能力を持つ人を知りました。

明確なこの感覚がなくても、数字を通して、“宇宙の神秘”を感じ取れる人々がいるということを、疑似体験させてくれる糸かけ曼荼羅。

それから、共感覚の本を読みあさっていますが、その流れで来た本です。

女性が排卵した瞬間、また、月経であることが、色などで見える著者が書いています。

著者が男性なので、そういうのが“視える”男性に一瞬ひいたのですがw、それは乗り越えて読んだら、、、

素晴らしい本でした。

これも、共感覚の一つの能力ですが、共感覚の研究者がいうには、

『少なくとも、幼児期には全ての人間が共感覚者である』

という説が主流だと言います。

男性が女性の排卵、月経を色や感覚で感じとるのは、あつては、当たり前の男性の能力だったとも言われます。

男児は、生まれ落ちた時から、周囲の女性の排卵、月経を色として感じとり、それを“きれいだなぁ、、、”とうっとりとみるそうです。

女性によって、見える色、音、排卵の瞬間の輝き、月経期間に現れる色や音などが本当に素晴らしく、筆者は子供の頃、女性のそういう色を受けとると、頭が痛くなったり、フラフラしたりしたそうですが、それでもやめたい、いやとは思わないくらい魅力的で、東京大学を中退してもいとわないくらい、この感覚をなくしたくないと感じたそうです。

当時、筆者は

「自分の感覚を大切に保って生きている自分と、一流学歴の道を進む自分とを、心の中で闘わせていて、それを『二重の人生』と呼び、結局は前者に生きる自分のほうが好きで、そちらの道を選びとったということなのだと思う」

と振り返っています。

著者はこう言います。

「3~4歳当時から、すでに

『男性というのは、こうやって女性の身体現象を美しい色合いや音や匂いらしきもので感知して、女性を妊娠させてあげたり、体調が悪い時に助けてあげたりする使命を負った生き物なんだなぁ』

と思っていた」


そのさまは、おそらく、私たちが大自然の作り出す色合いや、生命力に圧倒され、目が離せず、無言で感動するさまに似ているのかもしれません。

かつての男性は、もしかしたら、顔やスタイルなどでなく、それぞれの女性が発するそんな生命力、色合いに惹かれ、共に子供を産み出す伴侶を見つけ出すことが出来たのかもしれません。

最初は、“黙ってるのに自分の排卵や月経周期を見られるのは嫌だなぁ(^^;”と思っていましたが、読み終わると、こういう、生命エネルギーを感じとり、女性を大切にせざるをえない(笑)畏敬の思いを持てる男性っていいなwと思います。

また、女性も、いくら表面や言動を上手に隠せれていると思っていても、ホントはそんなの通用しないこと、そして、自分の発するエネルギーに惹かれる人が生涯の伴侶、共に子孫を残す相手だということを思い出せるかもしれません。

ホントは、大人になっても、誰しも幼児期に持っていたと言われる共感覚、持っていると思いますよ。

なぜなら、私が、フラワーエッセンスをしはじめてから、色や感覚で感じる感覚が強くなってきましたから(^^)。

オーラが見えるようになる練習もありますが、それも共感覚の1種なんじゃないかなぁ  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 15:37数字の神秘関連書籍紹介

2014年11月07日

自然はシンクロしたがる

64個のメトロノームをランダムに動かすとこうなるという動画です。


http://buzzmag.jp/archives/13221

しばらく待っていると、全ての振り子が同じ振り方になってくる。

振り子時計も、振り子がいつの間にか揃ってしまうのと同じ現象を見せるそうです。

同期現象というそうです。

しかし、、、なんで、64個のメトロノーム?この数にも何か意味が??

興味津々です。

同期現象と呼ばれる現象は自然界でも見られるし、 人体においても、各器官が心臓に同期して動いているおかげで大きな拍動が生み出され、すべての機能を正常に保つことができているという。

鳥やカエルの鳴き声が揃うこと、ひとつの場所に固まったホタルの光り方が揃うこと。

また「同調現象は人間のコミュニケーションにおいても不可欠な役割を担っていると考えられている」とのこと。

自然は調和を作り出すシステムになっているようです。


この本にも興味津々なので、今度読んでみようと思います(^^)



SYNC: なぜ自然はシンクロしたがるのか (ハヤカワ文庫 NF 403 〈数理を愉しむ〉シリーズ)  


Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 22:49数字の神秘関連書籍紹介